2013年10月12日土曜日

予習に追われる

本日(金曜日)の午後から、加速度がついて大変になってきました。

<今週火曜日の授業の復習>

・動物の言語についての雑誌記事24ページ分を読む。(楽しいよ、とコメントつき)
・Hymesの論文6ページ分を読む。(難しいよ、とコメントつき)
・それに基づくBachmanの研究30ページを読む。

<来週火曜日の授業の準備>

・教科書16ページ分を読む。(短いけど濃いよ、とコメントつき)
・グラフを見ながら作業。
・もう一冊の教科書35ページ分を読む。
・市販のコースブックから受動態について説明しているページをコピーし、言語学的、教育学的な見地から意見をまとめる。
・時制と受動態についての24ページ分の論文を読んで、教科書で読んだことと比較しながら意見をまとめる。

<来週水曜日の授業の準備>

・Bourdieuの論文20ページ分を読む。
・教科書32ページ分を読む。
・BBCラジオの録音15分を聞く。

さあ、どこから始めましょうか・・・Sigh.

2 件のコメント:

  1. 留学するってこういうことなんですよね。
    わかってはいてもぼやいていた(留学していないってだけで、ハネないでよ!というボヤキ)のですが、やっぱり、それだけやってきて帰ってきている先生のほうがいいに決まってるよなー(涙)。

    過去を変えることはできないので、日本でしっかり頑張ります!

    返信削除
  2. やりたくてやってるわけではないのですが、(つまりやらされているのですが)今のところ、教授が教育的意図をもって選んだ教材を読まされているのだと信じているので、なんとかついていけてます。そのうち、自分の役に立ちそうな部分だけを選んで読めるようになりたいものだと思います。

    返信削除