2013年3月9日土曜日

Personal Statementを書く!

自分の怠け癖は、自分が一番よくわかっている。
そんなわたしが留学準備を前に進めるためには、次から次へと締め切りを作っていくに限る。
しかも、タイトな締め切りを。

ここまでの流れ

2月はじめ 留学を決意。
2月8日 エージェントをはしご。
2月10日 留学書類準備セミナー
2月12日 推薦書を依頼(電話)
2月14日 証明書類を郵送で請求
2月25日 推薦書の英訳の添削依頼
2月28日 推薦書英訳の添削完了
3月6日 推薦書にサインをもらいに行く
3月8日 英文履歴書完成

実は、今日までにほとんどの書類が整っているのです。
そう。Perosonal Statement(志望理由書) 以外は。

悩んでいても仕方ない。
思い切って、木曜日にエージェントに電話して、日曜日に添削してもらう
約束をした。その時点で、一文字も書けていなかったけど。

木曜日。外を歩きながら、カフェで休みながら、日本語で構成を考えた。
金曜日。とにかく英語にしていった。3分の1書けた。
そして、今日。土曜日。残りを英語にして、さっきまでに2回書き直した。

自分で気をつけたのは、同じ単語が何度も出てこないようにすること。
第1稿では、acquireと、achieve と、such が、それぞれ4回ずつぐらい登場していた。
第3稿では、それでも2回ずつぐらいかな。

結局、いつものようにやっつけ仕事になってしまったけど、
自分の将来なりたい姿がはっきりしたのは、収穫。
明日、イギリス人の先生に直してもらうのも楽しみだ。

2 件のコメント:

  1. 着々と進んでいますね!

    返信削除
  2. ありがとうございます。実は3月初め締め切りのレポートを2本書いていたので、全体的に遅れ気味になってしまいました。1週間以内の出願を目指します!

    返信削除