2013年3月12日火曜日

Personal Statement完成!

イギリス人講師にPersonal Statementを見てもらったのだけど、
20分の予定が10分で終わってしまった。
最大の理由が、「構成に直すところがない」というもの。
最後のパラグラフだけ、もっとそれぞれの大学に合わせて詳しく書くように、
とは言われたけど、ただそれだけ。
細かい文法やスペリングのミスは、メールの添削で直してもらうように、
ということらしい。

う~~ん。
これでいい訳がないでしょ。

冗長だと思うし、説得力があるとはとても思えない。
もっと論理の流れとか見てくれるのかと思ったけど、
そこまでやる気はないらしい。

じゃ、誰が直すの?
自分でしょ。

というわけで、家に帰って何度も何度も削ってはつけ足し、何とか形にした。
最後のパラグラフを書くためには、大学のホームページをよーく読まないといけない。
これは、やってよかった。
今まで第2候補にしていた大学が、夜間コースがメインだということがわかり、
順位を下げることにした。だって、わたしが暇なのは昼間なんだから。
逆に、第3候補と思っていた大学が、自分に合っているような気がしてきた。
理論よりも実務寄りだと思った。
調べていたら、教育実習的なこともできる大学を見つけて、一生懸命読んでいたら、
結局、キャンパスがロンドンから遠く離れていることがわかってがっかりしたり。
でも、こういう時間こそ必要ですね。

先ほど、できあがったPersonal Statementをメールで添削依頼して、おしまい。

次は・・・オンラインで願書を書き始めなくちゃ。
がんばれ、自分。

0 件のコメント:

コメントを投稿