2013年3月18日月曜日

怒涛の英語テスト月間

昨日はTOEIC, 来週はTOEFL, 1週空いてその次はIELTS。
2週空いて、またTOEFL。
怒涛の英語テスト月間である。

留学にTOEICなんて必要ないのだけど、申し込んだ後に留学しようと思い立ったの
だから仕方ない。
帰国後の仕事探しのためには、TOEICの点数のほうが役に立ちそうなので、
無駄にはならないだろう。
といっても、2年前の点数(まぐれで970点)を超えるのは難しそう。
リスニングは、何を言っているのかほぼわかったけど、情報保持力に問題アリ。
つまり、記憶力が衰えているので、4番まで聞いたところで
「あれ?2番は何だっけ?」
になってしまう。
パートIで、過去進行形の受身の問題に、ひっかかった気がする。
(選んではいけないものを選んでしまった)
リーディングは、今回は最後まで解いて、さらに5分余った。
今までスキャニングとか馬鹿にしていてごめんなさい、と謝りたい気分。
全部読まないだけで、こんなに時間を有効に使えるなんて。

TOEFLは、writingが課題。2年前22点だったwritingを24点に伸ばせれば、
2校に手が届く。(ただし、他の点数が下がらないことが必要だけど)
ということを、昨日急に思い出して、あわててアマゾンで注文した本が、
なんと今日届いた!

TOEFLテスト ライティング問題100 (旺文社)

本を開いてみて、わかった。
「30日間完全学習」と書いてある。
つまり、30日分の内容を6日でやらなくては終わらない。
30÷6=5
しかし、今日勉強できたのは3日分だけ。
初日からすでに絶望的である。

IELTSは、手回しよく既に参考書を2冊買ってあるのだけど、まだ全然
開いてないから意味ないか。

IELTS実践トレーニング (三修社)
IMPROVE YOUR IELTS Writing Skills (MACMILLAN)

追い込まれると思わぬ力を発揮するタイプ、と思いたい。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿