2013年2月13日水曜日

推薦書を依頼した!

どきどきしながら、推薦書依頼の電話をした。

★まず、前記2の校長先生。
快く引き受けていただいた。ほっ。

「推薦書は英語なので、私が全部作成して、日本語でご説明して、サインしていただくこともできますし、はじめに日本語で内容をいただいて、それを私が翻訳して英文にすることもできます。」

と説明したら、後者のほうが安心感があるとのこと。
困っちゃったのは、推薦書には「公式なレターヘッド」が必要なのだけど、公立小学校にはそんな気の利いたものはない。

「ゴム印でいいんじゃなーい?」

いえいえ、日本国内ではそれが正式なんですが、国際的にはレターヘッドが必要なんです、とご理解いただけたのかどうか・・・?
とにかく、わたしが学校のホームページから校章をコピーして、レターヘッドを試作してみることにした。それと返信用封筒を入れて、推薦書依頼文をいそいで郵送した。

★次に、前記1の英会話学校。

「あ、いいですよー。書いて上司にサインさせておきますねー。」

以上。

え?? 上司の方にお電話で依頼したほうがよいでしょうか?

「ぜんぜん、いりませんよー。わたしが言っておきますから。」

あっけない。あっけなすぎる。
とにかく、お願いすることにした。
Well, let's see how it goes.

0 件のコメント:

コメントを投稿