2013年4月20日土曜日

英検・TOEIC・TOEFL・IELTSの比較

英検・TOEIC・TOEFL・IELTSの点数換算表というのを見たことがあります。
自分の場合はどうなるんだろう?と、ちょっと興味を持ったので
表にしてみました。
いわゆる試験対策というのをほとんどしていないので(それじゃダメなんだけど)
わりと「素」の比較ができると思います。



英検

TOEIC

TOEFL iBT

IELTS

L

R

合計

L

R

S

W

合計

L

R

S

W

総合

1級

495

475

970

26

28

23

22

99

7.0

8.5

7.5

6.5

7.5

495

490

985

26

26

24

24

100

わたしの手元の換算表では、英検1級とTOEFL100とIELTS7.5が
だいたい横並びになっています。この表と一致します。
が、TOEICの点はいくら高くても当てになりませんね。
やっぱりスピーキング力とライティング力を加味しないと、本当の英語力はわかりません。

英検だけ、大学時代に合格。
あとは、すべて40代の成績です。
そして、20代~40代の間、ほとんど英語の勉強はしていません。

わたしの場合、LとRの力は、高校留学と大学受験勉強がベースになっています。
そのあとは、人生経験を積むうちに少しずつ伸びてきた感じです。

英検は、今受けてもたぶん合格しないと思います。
単語を勉強していないからです。

TOEFLのSとWは、「対策」が必要だと感じます。
ただ生活しているだけでは伸びないし、コツを知らないと点が取れないと思います。
論理的な組み立てを意識しないといけません。

IELTSのWも、おそらくTOEFLとはちょっと違う「対策」が必要だと思います。
手で書くのに慣れていない人は、なおさらです。
Sは、TOEFLのSよりも普段の会話力、コミュニケーション力が反映される感じです。

TOEFLとIELTSはどっちが簡単なんだろう?と思っていましたが、
簡単(難しい)というよりは、向いている(向いていない)なのかもしれません。
英国の大学、大学院を受験される方は、両方試してみるのがよいと思います。
どっちもすごく面倒くさいですけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿