2013年4月15日月曜日

TOEFLをキャンセルした

今週末のTOEFLをキャンセルしようか、どうしようか、ずーっと迷っていたのだけど、
勉強する気持ちがなくなってしまったので、前回のスコアレポートはまだ届かないけど
思い切ってキャンセルした。
返金は112.5ドル。(半額)

TOEFLの結果がオンラインで公開されるのは異常に早いのだけど、
お手紙で送られてくるのは異常に遅い。
たぶん、アメリカから送られてくるからでしょう。
(TOEICの結果は日本国内から送られてくる。)

本当は、今週末は「Mテストセンター」の席を確保できていたので、
受験環境はよかったのだろうけど、やる気ないのに4時間座ってるのはキツイよね。
ちなみに、前回の会場は「某専門学校」。
前々回の会場は「Yテストセンター」。
2つしか比べられないけど、わたしの感じた違いは3つある。

① テストセンターは個人ロッカーに荷物を入れられたけど、某専門学校は荷物を全部自分の席のまわりの床に置かないといけないので、すごく邪魔だった。某専門学校は、休憩時間にハンドバックを持ち出せなかったので、困るよね。女性の場合は特に。

② テストセンターは係員さんがベテランだった。某専門学校は新人さんのような人が何度も指示を間違えて、混乱していた。

③ テストセンターはTOEFLを受けなれている人が多く受験している印象。スムーズだけど、休憩時間に「あの問題はダミーだよね。」とか、ベテランぽい会話が聞こえてきて、あせった。

会場によっては、パソコンの使い勝手が違うとか、隣の席との仕切りのあるなし、とか
聞くけれど、わたしにはそこまでの違いは感じられなかった。

これから受ける方の参考になりましたら。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿