2013年11月28日木曜日

小学校を初訪問

大興奮しています。

地元の小学校に見学依頼を出していたところ、1校から承諾の返事があって、
今朝はじめて訪問してきました。

日本人は15人ほどいるということです。
つまり、偶然、日本人に人気の高い小学校にコンタクトをとれたということです。
しかも、日本人生徒の名簿(ファーストネーム)までいただけました。
そして、日本人の在籍するクラスの先生全員と話をさせてくれたのです。
まさか、初対面のわたしにここまで協力的だとは夢にも思いませんでした。
イギリスの学校はここ数年でセキュリティーに厳しくなったと聞いていたのですが、
referenceに在籍大学の先生の名前を出したのが効いたのでしょうか。
(しかも、その先生のところに電話はかかってこなかったというのです!)

なかでも有意義だったのは、イギリスに来て半年という3年生の女の子と
話をさせてもらったことです。
口数の少ない、とてもおとなしい子と聞いていたのですが、日本語だと
しゃべること、しゃべること!
その様子を見て、担任の先生も、案内してくれた先生も驚いていました。
その子のニーズや、思っていることも少し聞き出すことができたので、
先生方に伝えることができました。
よかった。

わたしがやりたいのは、本当はこういうことなのだと実感しました。
しかし、これを研究に生かさねばなりません!!
一体どこから手をつけたらいいのか、誰にターゲットを絞ればいいのか、
どの方向から光を当てればいいのか、時間的制約の中で何ができるのか、
すべてこれからです。

0 件のコメント:

コメントを投稿