2013年12月23日月曜日

レファレンスをどう管理するか

今日は、他大学に留学中の友人2人と4時間もランチして、
いろいろなお話を聞いてきました。

私以外の2人は、既にいろいろな論文を書いているので、
今、コースワークに苦しんでいるわたしから質問させていただきました。

たくさん読んだ参考文献は、どうやって管理しているの?

Sさん
「インデックスカード1枚に1情報書いて、リングで閉じているんですよ。
 いざ書き始める時にはこれを並べ替えて、使ったカードの裏にページ番号を書いていくんです。
 原始的だけど、これが一番。」

Nさん
「わたしは参考文献ごとにワードのファイルを作って、そこに文章を書き抜いてます。
 もちろん、ページ番号とかも書いておきます。
 最終的には捨てる情報も多いですけど。」

なるほどー。参考になります。

0 件のコメント:

コメントを投稿