2013年12月17日火曜日

年齢は関係ない


日本だと、仕事やプライベートの相談をする相手は、だいたい同年代の人になりませんか。
少なくとも、わたしはそうでした。
同年代といっても、上下10歳ぐらいまでかな。

ところが、こちらに来て以来、文字通り「年齢は関係ない」という経験をしています。

授業がわからなくて「もう落ちこぼれそうー」と騒いでいると、
息子ぐらいの年の子が、チャットで悩みを聞いてくれました。
英語だと、年上、年下の区別があまりないから、同級生みたいに相談できます。
(実際、同級生なんだけど)

修論が白紙に戻って、もうどうしていいかわかんなーい!と騒いでいると、
20歳ぐらい下の女の子が、「落ち着いて、順序よく話してみて。」
と話を整理してくれました。
ありがたいことです。

要するに、わたしが子供っぽいのかもしれない、と今気が付きました。





0 件のコメント:

コメントを投稿