2013年7月29日月曜日

準確定申告

サラリーマンの方は問題ないのかもしれないけれど、
わたしはフリーで仕事をしているので、今年度の確定申告をどうするか
考えないといけないのです。

といっても、収入が少ないので、源泉徴収分を返してもらう相談なんですけどね。
たとえ数千円でも、海外貧乏生活に備えて、もらえるものはもらっておかないと。

税務署に尋ねると、方法は2つあります、とのこと。
1.納税管理人を立てる
2.準確定申告をする

老親にはなるべく面倒をかけたくないので、自分がいるうちにできることは
できるだけやっておきましょう。

準確定申告は、海外出発の前日までに、所管の税務署で行います。
持って行くものは、

1.源泉徴収票原本
2.認印
3.口座がわかるもの

本当は用紙がいるのだけど、わたしの場合は単純なケースなので
その場ですぐ記入できるでしょう、と言われました。

源泉徴収票は、本来は年末にいただくものですが、3ヶ所の勤務先に
今年のこれまでの分を発行していただくよう、お願いをしました。
大好きな勤務先から、退職届けを書いてくださいと言われてしまいました。
帰国したら、また雇ってもらえるかな。もらえるといいなぁ。
(せっかく時給が100円上がったのに。。。と、せこいことを考える)

そして、加入している生命保険会社にも電話。
控除証明書を送ってもらうよう、手配しました。

あとは、送られてくるのを待つだけです。

0 件のコメント:

コメントを投稿