2013年7月19日金曜日

英国ビザ申請

アンコンディショナルオファーが出ると、引き続き学生ビザ申請のために、大学に必要書類を申請することになると思いますが、わたしの場合は夫の家族ビザで渡英することにしているので、夫経由でビザの申請手続きをしないといけません。

その書類がやっと整い、英国ビザセンターに行ってきました!

申請自体にかかった時間は30分ほどでしたが、ちょっと緊張する時間でした。

1.まず、予約時間に20分以上遅刻すると、受け付けてもらえません。
  電車が遅延した場合は、遅延証明が必要です。
2.入り口で、警備員さんによる本人確認と、携帯の電源オフ確認、金属探知機検査があります。
3.中は銀行のロビーみたいです。書類審査は日本人が日本語でしてくれます。
4.別室で写真撮影と指紋採取(両手の指10本分)があります。
  指の4本以上に傷があると、受け付けられませんとのことです。
5.別料金で、審査期間を短縮する優先サービスがありますが、2013年6月末より家族申請は
  適用外になったとのことで、受けられなくなりました。
  (家族3人連れの人が3人分の優先サービスを申し込んでいたので、本人と同時なら
  できるのかも。)
6.一旦ビザが下りると、入国予定日までは英国に入れなくなるので注意。
  他の国へは行けます。

ビザが下りるまで約3週間、ドキドキしながら待つことにします。

1 件のコメント:

  1. 本日(7月29日)ビザができましたよ、という連絡がありました。10日間しかかからなかったことになります。案外早くて拍子抜け。

    返信削除