2013年5月5日日曜日

オファーをお断りする

I校からオファーをいただいて舞い上がっていましたが、落ち着いてみると
やらなくてはならないことを2つ思い出しました。

1.他の3校のオファーをお断りする。
2.Referenceを書いてくださった方々に、結果報告をする。

オファーのお断りってどう書くんだろう?と思ったら、インターネットは
素晴らしいですね。何でも見本があります。

I am writing in response to your offer of admission to Teaching English to Speakers of Other Languages MA program at xxx University. I appreciate your interest in me, but I regret to inform you that I will not be accepting your offer of admission. Thank you for your time and consideration.
Sincerely,

そのまま拝借します。

ところが、困ったのは担当者の名前。
ある大学の担当者の名前はDominikaさんですが、男性か女性がわからないので、
Dear Mr. Dominika... で始めるか、Dear Ms. Dominika... で始めるか、わからないのです。

こんなときに頼りになるのは、Googleの画像検索。
検索窓にDominikaと入れて、出てきた画像が女の人の顔だったら女の名前、
男の人の顔だったら男の名前、ということをするんですが、
今回は特殊だった。Dominikaって国の名前でもあるんですね。
地図やら、ミス・ドミニカやらの写真がずらずら並んでしまいました。

そこで考えたのが、Facebookの検索です。
これは、バッチリでした。Facebookは、基本的に人間の検索ですから。
ドミニカさんは女性でした。
Dear Ms. Dominika... 断ってしまってごめんね。

6 件のコメント:

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  2. はじめまして!
    わたしもこの秋からロンドンでテソルを勉強するものです(^^)偶然こちらのブログを見つけて、同じような道をたどってきた方がいるんだなーと思ってうれしく思って読んでいます。私はもう家族とロンドンに来ています。hiyokoさんはまだ日本にいらっしゃるのかな?私は社会人向けのB校に行こうと思ってます。子供が小さく、預けるのも難しいので、夜学がいいかなと思いました。今後もブログ読みますね。一緒に頑張りましょう。

    返信削除
  3. moyaiさん、はじめまして。見つけてくださって嬉しいです!
    わたしもB校を検討してましたが、結局、一番時間をもてあましそうなのは昼間なので(!)昼間のI校にしてしまいました。
    でも、場所は近くですよね。ロンドンでお会いできるといいですね。
    またいろいろと情報交換しましょう!

    返信削除
  4. hiyokoさん ご無沙汰してしまいましたが、準備はいかがですか?
    先日I校、B校、K校のキャンパスを見学してきました。我が家からはK校が一番近いのですが、waterloo駅という大きな駅のすぐそばなので、少し空気が良くなかったです。
    I校、B校の2つはほんとうに至近距離にあるのですね。周辺に緑が多くて、開放的な感じでした。
    B校にはなんと、17時30から21時までのNURSERY SERVICEがついているそうです。さすが社会人向けの大学です。キャンパスが非常にモダンで、設備投資がなされている印象でした。

    しかし、TESOLの内容をいろいろ調べるうちに、私の一番興味があるのはMaterial developmentつまり教材研究だなぁ、と感じてきました。日本での中高教員経験が11年あるので、そのへんの実際的なことを勉強したく。そうすると、I校の方がその筋の先生がいらっしゃるそうです。

    hiyokoさんが留学フェアに行かれたとき、留学生の方々のお話で両校の情報はお聞きになりましたか?

    私も学部の専門は語学関連でなく政治学でしたので、hiyokoさんと色々共通点があり、お会いするのがとても楽しみです!宜しくお願いします♪

    返信削除
    返信
    1. moyaiさん、キャンパス見学に行かれたのですね!
      実際に行かれた方のお話は、とても参考になります。ありがとうございます。
      そして、B校にはなんとnursery serviceがあるとは!さすがですね。
      留学フェアでは、そこまで詳しいお話は伺えませんでした。
      moyaiさん、よろしかったら直接メールいただけませんか?
      madampolei@hotmail.com
      メールでもお話できれば、と思います。

      削除
    2. hiyokoさん

      ぜひぜひ♪メールお願いします。とおもって、以下のアドレスに送ってみたのですが、エラーが出ました??アドレス、合ってるかしら?
      madampolei@hotmail.com

      私のプロフィールにもアドレス公開しているのでよければそちらに送ってくださってもいいですよー。

      削除