2014年5月1日木曜日

やる気の出し方

先日、旅行から帰ってきてから風邪を引いてしまい、頭に靄がかかった状態で
どうにも集中できないので、スーパーバイザーにお願いして、literature reviewの
ドラフト提出日を遅らせてもらったのです。

その時点で、提出日まで1週間を切ってました。
ドラフトは「最低5000ワード」と言われていましたが、1ワードも書けていません。
2週間ぐらい延ばしてもらえないかな~♪ と期待していたのですが、
JG先生は優しいけど甘い人ではありませんでした。
延期してくれたのは1週間。
つまり、2週間で5000ワード書かないといけなくなりました。
もう甘えることはできません。
ここで、やる気が一段階アップ。

今日、ちょっと悔しいことがありました。(ここに書けませんが)
見返してやる!!
これで、やる気がもう一段階アップ。

さらにもう一段階アップさせるには、どうしたらいいでしょうねぇ。
遊びの予定でも入れてみましょうか。

私のやる気は、自分の内側からは出てこないようです。
内側から出てくるやる気は、専門用語でintrinsic motivation.
わたしに有効なのは、extrinsic motivation ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿