2013年9月28日土曜日

ドキドキのenrolment

本日、enrolmentに行ってきました。
予約時間は午後なのに、朝からドキドキでした。
ドキドキの理由は3つあります。

1.配偶者ビザ(Tier 2 Visa のpartner)でfull-timeの入学が認められるか

→ これは、enrolmentの部屋に入って、渡された書類に目を通している間に解決しました。
  ビザについての記載があったのです。
  Tier 2 Visaの保持者は、part-timeの就学しか認めない。(えっ、と青ざめる)
  ただし、どのビザでもdependant(被扶養者)は、full-timeの就学を認める。(ほっ)

  これを読んでいたので、堂々と「私はdependantなのでfull-timeオッケーのはずです」
  と主張できました。

2.実は必要書類が足りなかった!

→ これが一番ヒヤヒヤしました。厳密に言えば、入学できなかったと思います。
  今朝気が付いたのですが、大学の英文卒業証明書の原本が必要だったのに、
  日本から持ってきていなかったのです。他の証明書はいっぱい持ってきているのに。
  ダメもとで、たまたま持ってきていた和文の卒業証明書を見せました。
  すると、「あー、あなたがオンラインで出したのはこれの翻訳だったのね。これが原本ね。」
  と勝手に納得してくれて、OKとなりました。
  何事も、堂々と言ってみるものです。

3.学費をちゃんと支払えるか

→ これは、日本でクレジットカードの限度額を上げてきたので大丈夫なはずですが、
  やっぱりドキドキしました。
  金額について、offer letter には、本年度のfeeのほかに、module fee というのが
  書いてあったのですが、これが最後まで何のことか分からなかったのです。
  要するに、学費に含まれるのか、学費に加えて払わないといけないのか。
  結論は、学費に含まれるとのことでした。よかった。
  だったら、もっと早く教えてよ~。

学生証をもらって一安心。
今日からわたしも大学院生!
Student Oyster Cardを申し込もうっと。

0 件のコメント:

コメントを投稿